ふれあいサービスセンター「訪問介護員3級課程研修」

介護の知識を深めたい!


 「介護の知識を深め、福祉関係のボランティアに役立てたい。」熱い気持ちで応募された方々を対象に、平成17年11月1日から12月22日まで訪問介護員3級研修を実施しました。
 訪問介護員養成研修は、講義・実技・実習で構成されていて、主に高齢者介護について基本的なことを学びます。
 実技は実習を控えているため、皆さん真剣そのもの。ベッドの上での移動介護など、何度も練習を繰り返していました。
 また、高齢者の栄養や調理の工夫を勉強する調理実習も行いました。その中から高齢者のためのおすすめメニューをひとつ紹介します。

東松戸病院での介護実習
 高齢者のおすすめメニュー
   『豆腐けんちん汁』
   豆腐なのにお肉の食感!
豆腐はザルに上げ水気を切る。しめじはほぐす。にんじんは4cm長さに短冊切り、きぬさやは筋をのぞく。
鍋を熱し豆腐を入れる。ほぐしながら乾煎りする。水気が飛んだら、サラダ油を加え、にんじん・しめじを炒める。
炒めたものにだし汁をくわえ、煮立ったら塩・しょう油で調味し、きぬさやを加える。お椀にもり、コショウをふる。
 材料(1人分)
  木綿豆腐     1/4丁
  だし汁       75t
  サラダ油大さじ  1/4
  しめじ        1/4パック
  にんじん      12.5g
  きぬさや      12.5g
  塩          少々
  しょう油小さじ   1/2
  コショウ       少々